160926 ピクルス抜きを頼むタイミング

数人のクラスメイトと共にマクドナルドに来ていた。フードコートの売り場のように、他の店のカウンターも一列に並んでいた。どの店にも列ができていて、かなり混雑していた。

列の並び方は複雑で、私は以前からこの店に来たことがあるため慣れていたが、初めて来た人にとっては難しい。Mくんは全然別の方向に行ってしまい、彼の友達に呼び戻されていた。また、この店に不慣れな女の子が列を乱したり停滞させてしまったりしていた。マクドナルドの前には複数の列があり、私は邪魔にならないように左端の列を選んだが、皆がそこを選ぶため、その列の進行はひどく遅かった。

並んでいる間、注文のことを考えていた。注文の内容は、ピクルス抜きのチーズバーガーとポテトSという普段通りのものにしようと初めから決めていたが、ピクルス抜きを頼むタイミングについて迷っていた。一旦「チーズバーガーとポテトS、以上です」と言ってしまってから頼むのか、それともチーズバーガーを頼んだ際についでに「ピクルス抜きでお願いします」と言うのか、ということを悶々と考えていた。