170519 荷物を準備するためホテルに戻る

私は何かの競走に出場していた。それに出場するために、N先輩に茶色い水玉のオーバーパンツ、オレンジスカート、ゴールテープを借りていた。「オレンジスカート」の「オレンジ」は、色ではなく果物の方を表していた。N先輩は金持ちで、何でも持っているよう…

170515 縞鋼板製溝蓋の名前を聞かれる

「道路脇の溝に被せてある鉄板の名前を答えよ」というクイズを先生に出された(現実では「縞鋼板製溝蓋」という名前らしい)。Aちゃんと答えを相談したのだが、私の意見は「おたがい」でAちゃんの意見は「おあがり」だった。たぶんどちらも私の地元の方言で、…

170323 機内で骨盤を締め付けられて死ぬ

飛行機の機内のような場所で実写版名探偵コナンの撮影が行われていた。私は服部平次役としてその中にいた。 赤井は「所作が雑だ」と言われており、複数の動作を一気に行っていたので確かに動きが雑に見えた。それに対して安室は、完全に立ち上がってから動き…

170308 車線区切りのない高速道路で事故

私は、お父さんの運転する車の助手席に座っていた。走っている道は、対抗車線との区切りがないため、とても危険だった。「なんで車線分けへんのやろ」と私が文句を言うと、お父さんも同意していた。 案の定、私たちは事故を目撃することになった。事故を起こ…

170224 厚紙と紐で犯人用のエプロン作る

犯人を招いて供述か何かをさせるという行事が、毎年恒例で行われていた。「犯人」とは、何の事件の犯人というわけではなく、名探偵コナンでの犯人のように一つの人格として完成されているものだ。私たちの部活は、犯人を迎え入れるための準備をしていた。 準…

170214 学校に配送された葛餅を受け取る

Hちゃんと電車に乗っていた。四両目が直通なので便利だと聞いた。しかし、直通ということは目的地まで一度も停車しないのに、他の車両とどうやって切り離されるのだろう、と気になった。 電車に乗っていると、隣の線路にいた電車が爆発した。私の乗っている…

170208 占有率の種類を上手く説明する人

「デベロッパークライアント」という技術系質問サイトがあった。Twitterでプログラミング関係のツイートを検索していると、デベロッパークライアントに投稿された質問がシェアされており、ツイート本文に「デベロッパークライアントで失礼します」とあった。…

170114 スーパーの精肉室で女性が死ぬ

私とは面識のない女の人が亡くなった。ギャルではあったが賢くて、ダメ人間な彼氏に献身的な人だった。 彼女とその彼氏は同じ会社で働いていた。社員が一人ずつ複数の仕事を少しずつしなければならなかったのだが、最近彼らは同一の仕事を一人に集約して分担…

170105 「どげ」という魚入りのカップ麺

おばあちゃんと私は、一緒の教室に通っていた。その帰り道、おばあちゃんが脅迫状を受け取ったことが判明した。家に帰るのが危険かもしれないと言っているので、私も家に帰らないことにした。私は別に普通に家に帰ることができたのに、なぜか帰れないような…

161230 温泉の中で子どもたちが殺される

私は、エレベーターと階段の両方がある建物にいた。その最下階の中央には温泉の四角い湯船がある。一つ上の階の中央は吹き抜けになっていたので、その階からは湯船を見ることができた。建物は全体的に薄暗かった。 建物内を適当に移動していると、湯船に子ど…

161217 空襲に遭ってカーテンを閉める

空襲があって、いつもはお父さんがしてくれる対処を私がしなければならなくなった。その対処とは、「光が漏れないようにカーテンを閉める」「電化製品のスイッチを消す」「全てのコンセントを抜く」の三点だった。 私は自分の部屋のコンセントを抜くのにかな…

161201 カジキマグロに変身する魔法使い

魔法使いの男がいた。窃盗を繰り返していたが、なぜか悪い人という印象はなかった。 私は外国人のような人に畳を複製したいと依頼されたが、繊維が二方向に複雑に編み込まれているので難しそうだった。自分では可能かどうかの判断ができそうになかったので、…

161117 あじしお味のふりかけが不味い

私は実家にてご飯を食べていた。冷蔵庫の前にはお母さんがいて、しかし彼女は同時に私が取っている講義の先生でもあった。彼女は私にこれからの授業時間の変更について知らせてくれていた。 授業時間は、27日から29日は五時半から、30日からは六時からとなる…

161030 ミミズを出されて文句を言う女性

大学受験の終了後に、Rちゃんと外国のデパートのようなものを回っていた。 彼女は私に、スマホでの便利な変換の方法を教えてくれた。それは、テキストを長押ししたら出てくる吹き出しの中から「数字のみ」を選択したら文字が全て数字に変換される、というよ…

161023 ワイヤー持って再履バスに並ぶ

一日の最後の授業が終わり、私は下校しようとしていた。授業が16:30に終わったので、頑張れば16:40発の再履バスに乗って帰れるはずだが、今回は間に合わなさそうなので17:17発で我慢することにした。 高校の教室のような場所にいて、普段使っている黒い鞄に…

161022 友達が休暇中に性転換して坊主に

長期休暇明けに学校に行くと、Sちゃんの頭が坊主になっていた。しかし私は何も不思議に思うことなく、というかほとんどそれに気づかないままだった。 Sちゃんはある教室に行きたがっていたが、その教室に入るには、別の教室から鍵を使ってやや複雑な経路を辿…

161020 夢日記をつけようとするとエラー

Hちゃんが、ココナッツのケーキが食べられないと言って私のところに持って来た。 私はHちゃんがダイニングに入ってきた際、見つからないようにケーキの振りをしていた。ケーキの振りというのは、リビングへの扉と畳コーナーの壁の間にある隙間に、体の前面を…

161016 社会人と合同で部室を使用する

私たちの部活は、社会人のサークルと合同で部室を使わなければならないことになっていた。社会人の方は午前、私たち大学生は午後、と部室の使用を制限されていたので、直接彼らと会う機会はほとんどなかった。 部室はフローリングの床で、壁には大きなロッカ…

161013 阪大坂下交差点で信号無視事故

大学からの帰り道、私は坂下交差点で信号待ちをしていた。私は阪大坂から下りてきたところで、176号線を横切って自分のアパートに帰ろうとしていた。 176号線方向の信号が青になっていて、多くの車が絶え間なく行き交っていた。そこに突然、171号線の東側(私…

161013 園児と共に脱出ゲーム風の登山

私は突然、山に登ろうと決意した。登り始めたが、最初からものすごく急な坂があり、手を使って四足歩行をしないと登れないほどだった。 ようやくその一つ目の坂を登り終えると、前方から人の気配がした。注意を向けてみると、色とりどりの帽子を被った小さな…

160926 鶏たちのいじめ映像を視聴する

帰省から大阪に戻る際に、お母さんに車で送ってもらった。英和辞典と国語辞典(高校のときに使っていた『新国語問題総演習』)を持って行かなければならず、それらは一気には運べないので、二回に分けて持っていこうと考えた。しかし、9時50分から一限が始まる…

160926 お父さんがテスト用紙を配布する

私たちは、学校の教室でテストを受けていた。机は規則的に並んでいるわけではなく、まばらに配置されていた。私の左前の席にはお父さんが座っていた。私の席は教室の最後列で、その後ろの壁のドアを開けると隣の教室に行けるようになっていた。そこでも、何…

160926 ピクルス抜きを頼むタイミング

数人のクラスメイトと共にマクドナルドに来ていた。フードコートの売り場のように、他の店のカウンターも一列に並んでいた。どの店にも列ができていて、かなり混雑していた。 列の並び方は複雑で、私は以前からこの店に来たことがあるため慣れていたが、初め…

160918 次々と災難に襲われる村を守る

立て続けに災害に襲われる村を、私が守らなければならなくなった。私には予知夢の能力があったため、次の災害を予め知ることができたが、それでも被害を防ぐのはなかなか難しかった。それは、村民が皆ひどく能天気で、災害に備えたりすることを嫌ったからだ…

160808 森進一『おふくろさん』のライブ

たくさんの有名人が出演するライブがあった。 AKBからは、厳選された二人組が出演し、アメリカの男性アイドルとコラボしていた。三人はブレイクダンスを踊っていたが、洗練されていてかっこよく見えたし、ファンも絶賛していた。 次に、森進一が『おふくろさ…

160712 クリスマスプレゼントを保管する

この夢は、私がF先生の言語学の授業を受講している最中に見たものである。 F先生が、「クリスマスの授業の時に、受講生の中から一人、抽選に当たった人にプレゼントをあげる」と宣言し、プレゼントとしてオルゴールのような箱を前もって買ってきた。中身はミ…

160709 同級生の父親の歯科医に行く

Mくんの父親が、私が小さい頃にお世話になった歯科医だった。私は矯正器具の金具が壊れたことと硬口蓋がしみることを理由に、数年ぶりにその歯科を訪れた。壊れた金具は、下側面と下正面の歯列を結びつける役割のもので、それが壊れたために歯列の間にずれが…

160703 お父さんに化けた泥棒から逃げる

深夜、私とお母さん、お父さんの三人で家にいたが、何か不審に思うことがあり、私たちは近くに泥棒がいるのではないかと疑い始めた。私はすぐに三人で逃げて泥棒を撒こうと提案した。 私たちは家から少し離れたT字路までダッシュした。全く隠れることなく逃…

160628 お父さんが年金詐欺して殺される

私は推理サスペンス系の連続ドラマを視聴しており、私自身もそのドラマに入り込んで登場人物の一人となっていた。お父さん(私のお父さんという立場ではあるが、現実のお父さんではない)が殺され、事務所の床に放置されていた。よくある推理ゲームのように、…

160612 病人寄せ集めのマンションで生活

私は病人や怪我人ばかりが暮らすマンションに入れられていた。そのマンションは十階建てくらいで、それぞれの階ごとに担当する病気が定められている。私がこのマンションに入れられたのは、私の歯の一部分が悪かったという理由だけで、重病人ばかりの周囲と…

160612 呪いと人喰い生物が蔓延する映画

人を食べる生き物(以後「人喰い」と呼ぶ)が蔓延し、また生き埋め事件が発生したり藁人形が出たりするなど呪いが頻発するようになった。そしてこの話はいつの間にか映画内のことに変わっていた。この映画の興業収入についての予想を言い合う関係者らの話が少…

160608 箕キャンで新札に替えようとする

私は箕面キャンパスにある何かの建物内にいた。全体的に白い部屋で、少し黄ばんでいて汚れていた。そこはチケットやお金を取り扱う窓口のようなものが一つ設置されている部屋で、窓口の前には女性スタッフが一人立っていた。 私は5限が終わった後にそこに立…

160608 私が映画を止めないよう映画館へ

お母さんと二人で映画を観ようという話になった。私はてっきりレンタルした映画を家で観るのだと思っていたが、お母さんは映画館に行きたいらしい。 普段お母さんは、手間や費用を考慮した結果映画館よりもレンタルを好むので、「なんで映画館行きたいん?」…

160605 ゴルゴ13のカーテン欲しがる母

親戚のHちゃんが家に来て、私たちのために料理や片付けをしてくれた。 初めは私とお母さんしか家にいなかったため、普段より広々とテーブルを使おうということで、私は普段のお母さんの位置(夢の中では普段のお父さんの位置とされていた)、お母さんはその対…

160602 焼きそばを指に巻いて投げる遊び

焼きそばを指に巻き付けて回しながら英語で会話をする、というゲームがあった。このゲームは子供の頃に見たこともあったが、その時は英語もわからなかったため何が面白いのかが理解できなかった。 このゲームは、二人の人によって行われる。二人のうちどちら…

160602 初見の店のレジに入らされる

私は食料品を買おうと、ある商店街を歩いていた。そこは私が大学生になってから引っ越してきた地方で、極度の田舎だった。小さい露店が秩序なくばらばらの方向に開いていたが、売っている商品はどこも同じようなものだった。 私はメロンパンを買おうと思い、…

160529 韓国への修学旅行から急いで帰国

私たちは修学旅行で韓国に来ていた。 教室のような場所で、私の左に座っていたTくんが「tolelationって何か知ってるか?」と尋ねてきた。私はわからないと答え、負け惜しみのように「2文字目がrやったらわかるんやけど…」と言った。Tくんの前に座っていたKく…

160519 進研ゼミの社長に間違えられる父

内向きのソファーに私と私の両親、そして見知らぬ夫婦が座っていた。私の右側に私の親、左側にその夫婦がいて、夫婦は私の親より少し若く見えた。 夫婦はなぜか、お父さんに「進研ゼミの社長さんですよね?」と話しかけてきた。お父さんには濃い髭が生えてい…

160519 友人宅の家政婦として野菜を扱う

私やF先輩は友人Bくんの家に仕えていて、家事などをしていた。Bくん自体は普通の性格だったが、彼の母親は異常に過保護で、私たち家政婦的な者に対しては厳しかった。 薄暗い土間の流し台の前で、私は大根の皮を剥くようにと指示を受けた。F先輩は近くにいた…

160102 黒の組織と一緒にトランプゲーム [初夢]

黒の組織のメンバーと共に「コレト」というゲームをすることになった。ゲームの準備として、まずトランプを四組に分ける。分け方は、最初に赤色と青色で分け、それらをさらに濃い文字を含むものと含まないものに分類する、という方法だった。 分けたトランプ…

150222 書道部員が組織に足を切断される

私たち書道部員は、山の中で何かの悪い組織に捕まえられた。そして、足を切り落とされるかこのまま帰らされるかのどちらかを選べと迫られた。私は当然帰ることを選んだが、なぜか他のみんなは、足を切断されることを選択した。 私たちを指導していたのはボス…

140730 英語の小テストの直前に買い物

英語の小テストの前に、Aちゃんに買い物に付き合ってほしいと言われた。英語の担当はO先生なので勉強しなければ怒られると思い、あまり行きたくなかったのだが、自分の立場を考慮すると行かないわけにはいかなかった。 買い物の途中で、Aちゃんとはぐれてし…

140209 同居している赤井を倒そうとする

私と(名探偵コナンの)赤井、男の子、女の子で同居していた。赤井以外の三人と私の両親で共謀して、赤井を倒そうということになった。計画は、私たち三人が赤井を挑発して引き付け、そこから逃げて車で迎えに来た両親と共に逃亡する、というものだ。 計画を実…

000000 前髪がギザギザの女の子に謝罪

前髪がギザギザの女の子がいた(以降Mちゃんとする)。彼女の髪は短めで、低い位置で二つに括られていた。声はガラガラで、重度の花粉症らしい。登校中、彼女は自分の姉と、「普通の友達が欲しい」という話をしていた。 私は教室の右端の真ん中辺りに座ってい…

000000 魚を銛で突き刺す大会で2位に

身体能力などを試す大会が週に一度行われる。この大会には日本全国から何万人もの応募者があり、私もこれに参加していた。 予選をクリアすると本選に進むが、その時点でもう何十人かにまで減っている。最終決戦は、魚に銛を突き刺して制限時間内に何匹獲れる…